こちらで更新継続中。次世代FPS「Titanfall」のCBTに参加してみましたよ。 飛んだり跳ねたりが楽しい!

次世代FPS「Titanfall」のCBTに参加してみましたよ。 飛んだり跳ねたりが楽しい!

EAのFPS新シリーズ・タイタンフォールのCBTに応募・当選していたので、ほんのちょっぴりテスターとして参加してきました。

縦軸の移動をふんだんに取り入れた本作、ただマップを駆けまわるだけでも楽しい!

スポンサーリンク

派手さ・強烈な印象はないものの、独特の味あり

本作をプレイしてみると、グラフィック面で特徴的な部分は皆無でフラットなデザインであるものの、逆にその少しドライですらある色味が新鮮であったりします。

何かとギラついたグラフィックが多い中、無機質で乾いた本作のグラフィックが目に留まります。

グラフィックレベルの高さもさることながら、やはりなんといっても戦場を飛んだり跳ねたりできるのが魅力ですね!

そりゃもう、壁を走ってみたり、かなりの高さから飛び降りてみたり(しかも無傷!)と、駆けまわっているだけでも楽しかったりします。

もちろんこの縦軸移動が実装されていることにより、各拠点への侵入地点・経路は予測が難しくもなっています。 どう攻めるのか、守るのか。 それほど複雑なマップでなくとも、非常に戦略的なプレイが可能となっていました。

また、本作のタイトルにもなっているタイタンの存在も大きいでしょう。 文字通り。

強力無比な銃火器や、敵の銃火器攻撃を無力化&反撃に使えるヴォルテックシールドなどなど、とにかく戦闘力が高いですね!

ただ、運用は決して簡単でもなく、そこを突いて敵歩兵も攻めてくるわけなんで、絶対強者というわけでもないのがミソ。 とはいっても十二分に強いんですがね。

そしてとにかく、タイタンを呼んだ時の演出がたまらんですね! ズドーン!とタイタンが落ちてくるわけなんですが、なぜだかわかりませんが、その様子にときめきっぱなしであります。

そもそも、タイタンフォールの意味を「タイタンを打ち倒す(倒れる)」的な意味に捉えていましたが、どうやら文字通り「タイタンが落ちてくる(降ってくる)」意味だったのでしょうね。 あるいは、その両方。

その他、本作を特徴付けている要素としては、マッチ終了後にエピローグシークエンスがありますね。

もちろんすべてのルールにエピローグがあるわけじゃありませんが、例えば勝利チームになった場合は逃げようとする敗者チームの脱出艇を撃墜しようとするし、歯医者チームだった場合は逆に脱出艇に乗って脱出するor脱出艇を撃破されないように殿を務めることになります。

これによって勝敗をひっくり返すことはできませんが、マッチ終了後にこのエピローグのミニミッションをクリア出来ていれば、追加でExpがもらえるという塩梅になっております。

また、バーンカードは従来のPerksシステムとは異なり、ほぼ一時的且つ使い切りであるとともに、それだけに非常に強力な効果を秘めています。

タイタンを呼ぶまでの時間を短縮したり、手持ちの武器を強化ウェポンで上書きしたり……などなど、様々な恩恵が得られます。 カード自体はチャレンジなどをクリアすればもらえるようですね。

 兵科カスタマイズもそれなりに自由にできる上に、この仕様によってより自分らしいプレイスタイルを追求できると言えましょう。

気になるところもあるものの、かなり楽しみな作品

武器間バランス(ARというかカービンが若干不遇?)だとか、細かい部分での不満などはないではないものの、全体的にかなり上質なFPSになっていて期待できる作品ですね。

最近となっては珍しいスポーツ系の匂いも少ししますし、やっぱり戦場を縦横無尽に跳ねまわったり、デカいロボで殴り合いをしたりというプレイ感覚は本作ならではと言ってもいいでしょう。

リアル系・現代戦に飽きてきた今だからこそ、新鮮な気分で楽しめるタイトルになりそうですよ。

ちなみに最終プレイ後はこんな感じのステータスでした。 うーん、やはりパッド派(というか家ゲー勢)の私は死に晒すしかない! というかPC勢はみんなうますぎ!!

書いた人はこんな人

壬生狼

壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする

『次世代FPS「Titanfall」のCBTに参加してみましたよ。 飛んだり跳ねたりが楽しい!』へのコメント

  1. 名前:ぴけ 投稿日:2014/02/21(金) 16:24:20 ID:0a6366881

    どーもですー。先日は乙でしたー。
    そうですよ!やっぱPC勢の方々はうまいっす!ミブローさんが来てくれなかったら心ボキボキでしたw
    自分はPC環境に投資したのでPC版を購入するつもりですが、情報交換などできたらいいっすなー。
    そしていよいよ明日ですねっ!どーなることやらですが、また戦場でご一緒しましょうぞぃ!!!

    • 名前:壬生狼 投稿日:2014/02/22(土) 00:09:26 ID:52804de36

      どもどもでっす!
      こちらこそ突然のお誘いに応じて頂いて嬉しい限り!!

      あの力量差は覆し難いというか、一朝一夕でどうこうできるレベルじゃないですなwww
      なぜだかPS4版が出ると勘違いしていましたが、Xbox系列かPCしか選択肢がないということなので、購入するならPC版ですかね!

      明日というか今日になってしまいましたが、楽しみです!
      ぜひともまた皆で戦場へ赴きたいものでっす!!