こちらで更新継続中。RPGツクールXP/VX/VX Ace、アクションゲームツクールの認証方法が変更に。次期アップデートから

RPGツクールXP/VX/VX Ace、アクションゲームツクールの認証方法が変更に。次期アップデートから

http://tkool.jp/support/new-updata

以後、初回起動時のみ認証が必要(定期認証なし)になるようです。

本日ツクールWEBで発表された内容によれば、7月1日に公開予定の同社の一部ツクール製品にアップデータを配信し、これによって認証方法を変更するということです。

スポンサーリンク

ユーザーとしては使いやすくなりますね

これまでは対象となったタイトル(RPGツクールXP/VX/VX Ace、アクションゲームツクール)は、インストール後も定期的にネットワーク認証をする必要がありました。

しかし、今回のアップデータを適用することにより、初回起動時のみネットワーク認証すれば以降は完全にオフラインの状態でも利用し続けることが可能となります。 利用環境(パソコンの構成?)の変化・変更があっても再認証や申請をしなくてもよくなるのもメリットですね。

逆に言えばアップデータを適用しなければ認証も通らなくなる可能性もありますので、該当ユーザーはアップデータを確実に適用しておきましょう。

なお、こちらのアップデータを適用することで細かな不具合の修正もされるようです。 詳しくは、公式リリースをご覧いただければと思います。

こうした認証形式の変更が発表されると、だいたいは次のツクールも発表されたりしてきた気がしますが、果たして次のツクールは現れるのでしょうか……?

書いた人はこんな人

壬生狼

壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする