こちらで更新継続中。【コラム】「とびだせ どうぶつの森」のカーニバルがマゾい件

【コラム】「とびだせ どうぶつの森」のカーニバルがマゾい件

くぅ~疲れましたw これにてコンプです!

っというわけで、本日行われたイベント「カーニバル」。これが、私史上最もマゾい「とびだせ どうぶつの森」作中イベントになるとは、思いもよりませんでした。

2013/02/13:
カーニバルシリーズのセットの画像を追加。

スポンサーリンク

カーニバルって?

本日行われたカーニバルは、ベルリーナというクジャクのダンサーに、そこらを飛んでいる「はね」を集めてきて渡すというイベントを含んでいます。

ベルリーナはプレイヤーに「○色のはねを3つ持ってきて!」と言ってくるので、対応する色のはねを3つ集めて渡します。すると、非売品の家具「カーニバル」系の家具を何かもらえます。何がもらえるかはランダム。

「なんだ、ゆきだるママとかと同じじゃん!」っと、私は余裕の笑みを浮かべて挑んだのですが……その読みは、甘かったと言わざるを得ません。

欲しいはねが全然集まらない!

これが、物欲センサー!

……なのかはわかりませんが、とにかく欲しい色のはねが飛んでいません。特に、私がプレイした場合では「しろいはね」が全く飛んでいません!「にじいろのはね」より少し出現率が高いかな?というくらいで、もういやになっちゃう!!

しかも、そういう引き率の時に限って、「しろいはね」を取ってきて~とお願いされるんですよね。だったらダンスする時に羽根ばらまくなよぉ(#゚Д゚)ゴルァ!!

同時にプレイしていた友人が「同じ色のはねも求められるよ~」とか言っていたので、お呼びでない色のはねも確保→地面に置くことにしました。その結果、

とび森1

とび森2

加速的に増えていく、はねたち!

やがて、かつて村の北側にあった果樹園地帯に匹敵するか、もしくはそれ以上の範囲にはねがばらまかれることになりました。なんかキモチワルイ!

しかし、ここまでしても、忌々しい「しろいはね」は出て来ません。家に出入りしたり、ゲームを再起動(乱数が偏っていると考えたため)してみたりしましたが、結局あまり変わりませんでしたわ……。

13種類引き当てるのって、キツイぞ!

また、もうひとつ障害となったものがあります。それは、はねを渡しても「もらえる家具がランダムである」ということ。

ゆきだるママのアレは「ゆきのけっしょう」を3つ持っていけばいいだけなので、比較的楽でした。しかし、こちらは色のマッチしたはねを3つ持って行かなければなりません。

その上、欲しい物がもらえるかはわからないので、想像以上にダブりの精神的ダメージは大きい!家具の種類が9個くらい集まるころには、だいぶ疲労感が……。

しかし、諦めません。コンプするまでは。

開始から2時間あまり。なんとか、残すところあとひとつ……「カーニバルランプ」だけとなりました。

だいぶはねのストックはあったので「ここまで来れば楽勝だろww」とか思っていましたが、ここからも結構長かったです。

4連続ダブりとか、もう、強い脱力感に襲われますよ!しかも、偏った色のはねの要求→ウチでは出にくい「しろいはね」の要求のコンボが凶悪すぎ!!二重に仕掛けられた確率の罠に、ミブロ村長は翻弄されます。

更に小一時間経過後……とうとう、「カーニバルランプ」をもらうことができました!

カーニバルシリーズ

カーニバルシリーズは、こんな感じの家具です。

そうして、冒頭の言葉が頭をよぎることになるわけであります。

くぅ~疲れましたwの元ネタ

戦いを終えて。

なんとかかんとか、コンプリートできました。が、乱数なのか確率なのかはわからないですが、もろもろの偏りが激しかったかなぁと思います。しんどい。

例えば、「しろいはね」はほとんど出ないのに、「あかいはね」は腐るほど出ます。しかも、「あかいはね」は、結局コンプリートするまで一度も要求されませんでした。なんか納得いかんなぁ……!

以下、コンプ時の様子。

  • 総プレイ時間 3時間
  • にじいろのはね獲得数 5枚
  • コンプまでにダブった数 10個
  • 獲得したはねの数 140枚前後
  • 一番多く残ったはね 23枚(あかいはね)

「あかいはね」の産廃っぷりがもうね……。

とりあえず、残ってしまったはねをどうしようか悩んでます。交換するなりゴミ掃除するなりしないとなんですが、面倒くさいよー!

後になってわかったこと

さて、後々になってわかった・気づいたことなんですが。

まず、セーブ→ロードしたりすると、ベルリーナの要求するはねの色が変わるのですね!私の例なら、「しろいはね」を要求されたら、この操作で別のものに変えてしまうこともできたということですね。

まぁ、これはこれでめんどいのですが(;´Д`)

また、はねを持った状態で住人に話しかけるとゲーム(じゃんけん、ジェスチャーゲームなど)を挑まれることがあり、勝負に勝つとはねをもらえるのですね。何色のはねがもらえるかはランダムですが、これを補助的に使うのもアリかも?

ただし、負けると持っているはねをとられちゃうので、余っているはねを持っておくといいでしょうね。

なお、まれに出る「にじいろのはね」は1枚だけで家具と交換してくれる上、好きなタイミングで渡すことができるので、有効活用しましょう!

そんなこんなで、本日のカーニバルはおしまい!なんだかんだで楽しかったけど、疲れたなぁ。

書いた人はこんな人

壬生狼

壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする

『【コラム】「とびだせ どうぶつの森」のカーニバルがマゾい件』へのコメント

  1. 名前:えびちゃん 投稿日:2013/02/12(火) 13:23:23 ID:47a43bbe9

    こっちは青い羽がかなり多い(^_^;)
    ピンクの羽がかなり出なかったです。白と黄色も出にくかったなぁ。
    カーニバルの時計とソファーが1個づつ。
    あとは壁紙、床、タンスばかり…
    レアな色渡してもダブリですもんね~
    でも一部屋家具コンプで揃えたら7万点貰えました。
    うちの息子が一部屋使ってチェスの部屋にすると頑張ってますが…
    なかなか売ってないし、他の人の家を探しても誰も飾って無い!私まで巻き込まれてます(^_^;)欲しい家具は出ないですね~!

    • 名前:壬生狼 投稿日:2013/02/12(火) 16:55:11 ID:b2bd03f5c

      毎度どうもです!

      各村ごとで、出やすいはねの色の傾向とかあるんでしょうかね? ピンクと黄色はそこそこ出ましたけど、同時に消費量もすさまじかったですww

      そうそう、にじいろのはねを渡しても、必ずしも持っていない家具が出やすいというわけでもないですからね。 壁紙と床は1セットあればいいのに、そういうのに限っていっぱい出ますwww コンプのボーナス点は大きいので、努力する甲斐はありますよね~。

      チェス部屋は難易度高そうですね……コマの確保がかなり難しいですな。 以前てんじじょうにてチラッと見かけましたけど、その方もコンプリートはできていませんでしたし。 チェス部屋を完成させるべくがんばってください!

  2. 名前:通りすがりです 投稿日:2013/02/12(火) 20:35:36 ID:519384ea5

    私も白い羽が中々出なくてその場は何とか揃えましたが、次に白い羽と言われた時に
    挫けました~_~;
    そう言えば、一旦セーブした後に要求された羽の色、変わってましたね!
    私の勘違いだと思ってました…なるほど。

    残った羽の処分をどうしようかと思ってたんですが、アールパーカーで買い取って
    くれました。
    羽によって値段が違っていて、赤い羽根が一番高かったと思います。
    まぁ、買取価格自体が安いんですけどねσ(^_^;)

    • 名前:壬生狼 投稿日:2013/02/12(火) 21:33:59 ID:b2bd03f5c

      コメントどもどもです~

      通りすがりさんも「しろいはね」に苦しめられたのですね……ベルリーナって結構サドなんでしょうかね?

      セーブ&ロード後に要求されるはねの色が変わる仕様は、最初は私も勘違いだと思いました。 「あれ、黄色?さっきはピンクって言ってなかったっけ」と。 でもどうやら、こういう仕様のようなんです。

      はねの色によって値段が違うというのは知りませんでした! ただ、おっしゃるとおり買取価格は低いですね(‘A`) 南の島へ行く路銀にでもしましょうww

  3. 名前:はくばーばん 投稿日:2013/02/13(水) 20:23:31 ID:a48b2db37

    くぅ〜疲れましたw
    ↑に若干のイタさを感じたと思ったら、見たことあるコピペへのリンクが…
    中途半端にしか覚えてなかったので、あーなるほど、このイタいコピペが記憶にあったからあの一文をイタいと感じたのか!と納得することができました。
    丁寧なブログですね( ´∀`)

    それにしてもお疲れ様でした!
    どう森は時間を奪われるのが怖くてノータッチだったのですが、やっぱり手間も時間もかかるゲームなのですね( ̄▽ ̄;)
    その手間もまた楽しいのだと思いますが…

    • 名前:壬生狼 投稿日:2013/02/13(水) 22:21:54 ID:49bf72629

      コメントありがとうです!

      該当のコピペが最近マイブーム再燃しておりましたので、今回使わせて頂きました。 ネタ元掲載は「私はイタい人ではないよ!?」っという、防衛策ですww

      そうですね~、かなりの時間食い虫だと思います。 なにせ、ゲーム内時間は現実時間とイコールですから、何をするにも数日かかったりしてサクサクとゲームを進める、というようなことができませんからね。 もちろん、一日小一時間とか、30分だけのプレイでも楽しめるので、興味があれば一度触ってみるのがよろしいと思います(悪魔のささやき)

      私も、最初は何をするゲームか分からず敬遠していましたが、今ではほぼ毎日チェックする程度にはハマっておりますゆえ。