こちらで更新継続中。【記事紹介】トレンドマイクロ社のウイルスバスター、Microsoftを有害サイトだとして規制

【記事紹介】トレンドマイクロ社のウイルスバスター、Microsoftを有害サイトだとして規制

http://gigazine.net/news/20121226-trendmicro-microsoft/

ウイルスバスターのトレンドマイクロがマイクロソフト公式サイトを不正コード・マルウェア配布サイトとして規制していた事実が判明 – GIGAZINE

あーあ、まーたやらかした。

AVテストでは優秀な成績を収めたトレンドマイクロですが、こんなことしちゃってるようなソフトは全く信頼できませんよ。

一時、アップデートなどができない事態に

記事によれば、Microsoftに類似したアドレス・デザインでマルウェアを配布する悪質サイトを一括規制しようと試みた結果起きてしまった、重大な問題ということです。

こちらは早急に対応されたものの、【健全サイトを「詐欺」、対策ソフトの誤検知多発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)】でも取り上げられたフリーソフト製作者さんの冤罪事件は未だ解決を見ず。

相手を見て態度を変えているのが見え見えなので、トレンドマイクロ社は信用するに足らない企業という印象です。まぁ、もともとウイルスバスターは名前だけ有名で、実は低性能なソフトウェアの代表でしたからね。

ウイルス対策ソフトといったらウイルスバスターという名前しか思い浮かばないあなた。他にもソフトはありますし、もっと高性能なものもゴロゴロありますよ。知名度だけでは推し量れません。

とりあえず、誠意と信頼性に欠ける、そのウイルスバスターから他のソフトに乗り換えてみてはいかがですかね?

書いた人はこんな人

壬生狼

壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク