こちらで更新継続中。「Watch Dogs (ウォッチドッグス)」 レビュー

「Watch Dogs (ウォッチドッグス)」 レビュー

Ubisoftが送る、次世代オープンワールドアクション。

アサクリなどで醸成されたノウハウを活かした、クライムアクション新世紀!……となるはずだったのでしょうけれども、いまいち次世代感は薄く、個の魅力にも欠ける印象でした。

なおPS4版をプレイしたので、PS4版基準です。

 icon-smile-o ここがイイ!

  • 最高!とは言わないまでも、グラフィックはかなり美麗な部類。
  • 英語音声、日本語音声ともに良好。
  • 満点とは言えないものの、ハッキングシステムはまずまず新鮮味がある。
  • NPCにもそれなりにバックグラウンドやミニエピソードがある点。
  • やや雰囲気を壊し気味なミニゲーム。

 icon-meh-o 微妙・惜しい

  • 完成度は間違いなく高い方なのだけれども、本作ならではの魅力に欠ける。
  • ハッキング要素などの新味があっても、既存のクライムアクションの範疇を超えられていない。

 icon-frown-o ここがダメ!

  • 基本操作が慣れるまでに時間がかかる設定。 さらに×ボタンが決定なので、国内ユーザーは混乱する可能性。
  • 車の挙動がおかしい。 コントローラー操作に対するステアリング反応に違和感を感じ、操作しにくい。
スポンサーリンク

突出していいところも悪いところもない

オープンワールド系ゲームはそれなりにプレイしてきましたが、こうしたクライムアクション系作品(要は、犯罪もなんでもありな箱庭系ゲーム)は数作プレイしただけ。

それだけに、ハッキングはもちろんのこと、NPCにもミニエピソード(クエストとは限らない)があったりと、より作り込みを強化した次世代オープンワールドアクションとして期待を寄せていました。

……が、実際にプレイしてみると、過去にプレイしたクライムアクション系作品から次のステージに進めるような、革新的作品とまでは言えない印象だったのです。

確かにグラフィックやNPC挙動、ハッキングを活かしたさまざまなギミック・攻略は進化を感じられるものでした。

しかしながら、美麗にはなっても相変わらずハリボテ感のある町並み(リソースの関係上仕方ない面もありますが)、それほど大きく変わらないプレイフィールが、新鮮味を中和してしまっている気がします。

更に、操作に慣れるのに時間がかかりそうなキーバインドや、×で決定なシステム(日本のスタジオにここは気を使って欲しかった)、ブレッブレで操作しにくい車両の挙動など、不満点も少なからずあります。

エピソードやノリも、GTAやSaints Rowに比べれば地味というかクールというかドライな感じなので、没入感も少々劣る気もしないでもないです。

シームレスなオンラインマルチプレイなどはネットワーク環境が充実している現代ならでは!という向きもあるのですが、メインコンテンツがなんとも凡作やや上くらいの印象なので、のめり込む前にプレイをやめてしまいました。

総括

繰り返しになりますが、本作は決してクソゲーではないと思いますし、完成度も一定以上のものとなってはいます。

いるんですが、本作ならでは!というものが弱く、没入感やプレイ意欲を喚起させるものに乏しいというのが率直な印象です。 クリアする前に「もういいかな……」となってしまったので、悪くはないんだけども、良くもないといったところ。

本作ではじめてクライムアクションやオープンワールドというものに触れるのであれば、基本的にどこまでも行けるマップの広大さや、さまざまな問題に対する解法の幅広さは魅力的に映るでしょう。

しかし、これまでに同系作品をプレイしてきたのであれば、前述のような若干の進化を感じるにとどまり、次世代!というような驚きなどは経験できないでしょう。

操作関係のアレがあるので、入門編としてもどうかと思うところがあるのですが、こうしたクライムアクション作品にあまり触れていない人にはユルくおすすめできる気がします。 歴戦の猛者にはおすすめしません。

書いた人はこんな人

壬生狼

壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする

『「Watch Dogs (ウォッチドッグス)」 レビュー』へのコメント

  1. 名前:こーせき 投稿日:2014/08/22(金) 02:50:34 ID:134b8a52b

    こんばんは。個人的にはこのゲーム、話題になってたので気にはしてましたが買いにまではいかない。という位置付けです。
      
     色々サイトさんで情報収集しましたが、結局ハッキングのイメージがつかめなくて…。車とか遠隔操作したり(セインツのリモコンみたいに)ドアをアンロックしたりっていうゲームでしょうか?ハッキングバトル!って言われてもわかんないです。アクション性高いですか?セインツ3くらい。
     プレイすればいいんですが、しばらく欲しいゲームラッシュでして(ネプのアクションとか)。

     そして建物のハリボテ感はオープンワールドでは必ず出てくる所ですね。雰囲気の為にあるだけでいい人もいるし、スカイリムみたいに建物の総数は少なくとも全部入れるようにしろって人もいるし…。難しい。
     僕は最近入れる方がいいかなって思い始めました。良く考えたらリアルな現代風景っていつも見てますし。スカイリムみたいな知らない風景の方が楽しいみたいです。

     そうだ、先日バレットガールズ買いました。ゲーム面はやはり期待値以下でしたがグラは綺麗です。キャラ萌え目的ならオススメですが、TPSを期待すると痛い目みます。軽い情報って事で参考にして下さい。
     TPSを期待した、こーせきでした。

    • 名前:壬生狼 投稿日:2014/08/22(金) 13:05:19 ID:439a951d9

      どもどもです!

      ハッキングに関しては概ねそんな感じですが、もう少し、システム的に深めた感じですかね。 遠隔操作系を筆頭に、ジャミングや停電、オブジェクト爆破などなど。 ハッカーとハッキングで激闘を繰り広げる展開があっても良かったかもですが、そのあたりはマルチに丸投げといったところ。

      アクション性というか派手さ・気持ちよさはセインツに軍配ではないでしょうか。 なんといってもユニークな武器がセインツにはありますし、こちらは若干シビア寄りなバランスに感じましたので。

      ハリボテをどこまで入れるか、は確かに難しいところですよね。 全部作りこむとなると、時間も費用も馬鹿になりませんし(手抜きコピペだと批判の的になりますし)。

      私もこーせきさんと同じで、数は少なくとも入れる建物が多いほうが好きです。 理由もほぼ同じで、現実的な舞台で非現実的なアクションを!というよりは、非現実的な舞台で現実的な体験をしたいので。 どうせなら、まだ見ぬ世界・想像もしない世界を見たいですよね。

      おお、バレットガールズ! D3Pってことで、ゲーム性には全く期待はしてなかったんですが、キャラ萌えできるレベルであれば、余力のあるときに触れてみたいと思います。

      ではまたです!